2008年03月14日

幸運を招く富士山

金運を呼ぶ赤富士です。
皆さん、これを見ての感想を書いていただけますか?

%E9%87%91%E9%81%8B%E3%81%AE%E8%B5%A4%E5%AF%8C%E5%A3%ABred-fuji3.jpg


ある本屋で
ピンクの富士山が幸運を招くとある健康雑誌を発見。
「ツキを呼ぶ富士山の写真」とありました。買って眺めてみました。。


ずっと富士山も運がよければ朝、夕方ピンクになります。ライブで見るともっとツキがつきまくるのではないかと本を見ながら考えていたのです。

わたしたちのカメラでは、本当の富士山の真っ赤に染まる姿は写真にすることはできないと思っています。(腕がないからでしょうがw)

そうしたら、写真は実際本当の富士山かというとそうだけど、実は違う・・・より現実に近い・・
(何を持って本物をいうのかと自問自答してしまうのです・・・)

おっと話が難しくなってきましたね。

まあ、ピンクの富士山を見るとツキがまわってくるというめでたいお話です。


12年やっていると元気を貰った。ありがとうと日本いや世界中から届きます。
長崎の病院からのメールでした。入院している男性でした。毎朝、パソコンの前で「ずっと富士山」を見てラジオ体操し、今日も元気で過ごすぞ~~~と心に宣言しているそうです。

これが毎日の日課になっているとの便りでした。
晴れてくっきりと富士山が見えたときは「ラッキー~~~」を思われるのでしょうね。
赤富士見えたら、超ラッキー、大吉状態ですね。
富士山には、本当にそんな力があるのかもしれませんね。
人の心に届くものがあるのでしょうね。


嬉しいですね。たまりません。
続けてよかったと思っています。これからもずっとやりますよ!


trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして!
リンクをたどっているうちに、
そちらのブログを発見。
以前から富士山が好きでしたが、
最近さらに好きになってます。
それにしても、この光景、凄いですね!
写真は何も加工してないんですよね(それとも本当は加工してたりとか?)。
赤富士を超えた(?)金富士ですね、これは。
思わず感動しました!

書き込みありがとうございます。最初のコメントです!はじめまして。
管理者のさんぷらすです。

この赤富士は、ずっと富士山の画像に加工加えました。『心の富士山』という幸運を呼ぶ富士山ということで作成したものです。(別に騙したのでは有りません)ここで弁明というか、私の意見です。

富士山が私の机から目の前に見えます。三島駅方面です。
カメラに撮影されたものが本物で、CGとか加工したものが偽者・・・というに一般的に言われますが

私が見る肉眼の富士山は、時々ものすごく感動する赤富士(言葉が適切なものが見つからない)です。カメラの性能や技術ではたぶん解決できない。表現できない富士山が現れます。

つまり、心にある感動した富士山に近いものを表現したかったのです。
細かいところを見ると現実と違いますが、感動した心の富士山とお考えいただきたいと思います。

ちょっと表現がうまくありませんが、そこんとこよろしくお願いします。また、お出でください。

  • さんぷらす
  • 2008年03月21日 18:15

はじめまして!こちらのライブカメラの画像は毎日楽しみにしております。
では、あくまでも私の好みとしてのコメントを書かせていただきますと、迫力のある雲と靄(?)そして夕日と、とてもいいチャンスを見事に撮られていると思います。
でも写真としてはこの色ははやり違和感を感じます。調味料がきき過ぎに感じました。ここまでなさるなら写真であることを感じないほど、もっと加工してしまった方が良いのではないかと思いました。

  • つきのやま
  • 2008年04月10日 21:44

調味料ききすぎですねww
その通りかも。これをケータイでみると
それなりに・・・

参考意見として・・・

  • さんぷらす
  • 2008年04月11日 09:17

はじめまして★
富士山の画像を検索してぃたらとっても素敵な
画像だったので感動しました☆彡
また素敵な画像楽しみにしてぃます☆彡

  • 姫華
  • 2008年04月27日 11:06

姫華さん
ありがとうございます。
心の富士山。「富士山+」(ふじさんプラス)
ということでこれからも感動して頂けるものを
みなさんに提供できればとおもっています。

またおいでください。

  • さんぷらす
  • 2008年04月27日 21:45

富士山のライブカメラを見せてくださってありがとうございます。外国にいる親戚に富士山の季節の絵葉書をと、探しているとき偶然に発見いたしました。東北に住む私どもには旅の途中の電車の中からのお姿だけでしたので、ライブで毎日見せていただけるページがあったことに感謝です。赤富士にぜひあやからせていただきたいとおもいますよ。でも、四季折々の富士山をこれからも楽しませていただきます。お元気でご活躍を。

  • 松子
  • 2009年03月06日 16:37

ライブカメラ「ずっと富士山」管理者の大田黒と申します。
BLOG書き込みありがとうございます。

今年2月23日(月)富士山の日に
NHK ニュースウォッチ9(PM9時~)に取り上げられて
大きな反響いただきました。(アカデミー賞2つ受賞した日)
開設依頼13年。100国以上の国から延べアクセス数800万回に
近い実績となりました。ありがたいことです。皆さんのおかげです。

NHKの番組でも、放映されましたが
このライブカメラは、富士山をいつもみることができない
私のふるさと(熊本)の祖母が喜んでくれるだろうということで
発想し、開発したものです。

東北や外国などお住まいで富士山を見たくてもみることができない
人にこれからもライブカメラを提供していきたいと思っています。


これからもよかったら、時々おいでください。

  • さんぷらす(大田黒)
  • 2009年03月06日 17:38

はじめまして☆
富士山の画像を検索していたら、素晴らしい写真に出会えました
本当に素敵な写真ですね。こんな富士山を見られるなんて・・・超ラッキーですね
また素敵な富士山を見せてください

  • かんたろう
  • 2009年03月08日 12:59

はじめまして。
富士山をふと見たくなって画像検索しているうちにたどり着きました。
それにしても富士山は本当に美しいですね。人を魅了する魔力があります。

  • Kei
  • 2009年06月02日 22:57
comment form
comment form